写真はクリックで大きく見れます

2006年04月30日

いつものドッグラン

近所のドッグランに行ってきました。
仲良しのプックルちゃん&アニーちゃんもご一緒です。

 

雪が解けて、地面もしっかり乾き、草も伸びてきました。

気温が低いので少し寒いですが、U^エ^U達が暴れるのにはいい季節です。


やっぱりパトロールに終始したヤマト。


ボール遊びで大満足のチェリー。


フェロモンの残るアニーちゃんにくっつきっぱなしのガッシュ。
 

結構 走るのが好きなアリス。


楽しい時間でした。

ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ワクチンアレルギー

ヤマトはワクチンアレルギーのあるU^エ^U。
我が家ではなぜかヤマトだけなんです。



2歳になる一昨年、同じ種類のワクチンを打ったのに、
突然 顔がパンパカパン になってしまいました。

 

全く初めてだったのでビックリして、病院へ連れて行き
注射をを1本打ってもらって治まりました。

以来、仕事が休みの日をワクチン接種の日に当てて、
1日中 U^エ^Uと一緒におとなしく過ごしています。

去年は一昨年の経験があるので、症状が出たら連れて行けばいいやと
思っていたら、
昼から病院がしまっていて、顔のはれたヤマトを心配しながら
ずーっと見てました。

症状といっても、他覚的にわかるのは
・マズル〜まぶたが腫れ上がる。
・瞳孔が開き、眩しがる。
・眼が痒くなるらしい。
・呼吸がハァーハァーと浅くなる(?)
・落ち着きがなくなる。
 くらいで…もっと何か起きているかも知れませんが。

ヤマトの場合、ワクチン接種後4時間で症状が出現し、
注射を打たなくても その後4〜6時間で症状は消失。
注射を打ったら、1〜2時間で元に戻ります。

今年も大変だなぁと思っていたら、先生の方から
『今年ね、ヤマト君に飲み薬試してみませんか?』と言われました。

ワクチンも飲み薬があるのかな?・・と思ったら、違いました。

ワクチン等でアレルギーの出るU^エ^Uに、ナントカ剤(よく聞こえなかったの)を
接種前に飲ませると、比較的アレルギー症状が抑えられるそうです。

結果、今年はヤマトの顔は・・・全然腫れませんでした。
アレルギー症状もなく、元気元気!



検索すると、結構 ワクチンや狂犬病予防接種でアレルギー反応を
示すU^エ^Uは、多いようですね。

我が家もドッグランにはよく行くので、ワクチンをしないわけには
いきません。

ヤマトの場合、今は遅発性アレルギー症状なのですが、
接種後15分以内に起こる急性アナフィラキシーショックだったら、
すぐ処置しないと死亡する場合もあるそうで・・・
今後も気をつけないといけないなぁと重々感じています。

ナントカ剤…ステロイドかなぁ?
ヤマトが暴れるもんで、抑えるのに必死で聞き逃してしまった・・・。
もし、詳しく聞きたい方がいたら、先生に聞いてみます。

ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

完治したダニィ〜

今日、ガッシュ君の眼の診察に行ってきました。

点眼を頑張った結果か、ガッシュ君の おめめ は、
ほぼ完治だそうです。



拍手(*^^)//。パチパチ☆

今日もこの前の緑色になるお薬をつけてみましたが、染まりません。
先生がちょっとビックリして、「あのキズで、こんなに早く治った症例は
あまり見たことがないです…。 すごいですねぇ…。」


何はともあれ、良かった良かった!

ついでにヤマト&チェリーもワクチンをしてもらいました。

ヤマトの耳を見ていた先生が…「あっ!」
なんと、そこにはダニー君のぷっくりしたお尻がありました。



……\( ><)/ ぎょえぇぇぇぇー いつ付いたのぉぉぉぉぉ?!


という事で、4U^エ^U分の『フロントライン』もお買い上げ。


い、痛い・・・財布が・・・。

ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

不幸なガッシュ君

アリスから出るフェロモンに、まいってしまったガッシュ君。
しつこくしつこくアリスにアタックしていました。

ヒートは来たけど、メンタル面が成長できていないアリスにとって、
しつこいガッシュは ただウザイだけのようで・・・。

バトルになって、左眼を『ガリッ!』とやられてしまったようです。


MEGの風邪が治らないので、お休みだった今日1日、
4U^エ^U達を実家へ預けていた間の出来事でした。

夜 迎えに行ってその話を聞き、
ガッシュの眼を無理やり見たら、薄皮が剥けている様な傷が・・・!

時間外だったけど、病院に電話したらすぐ診てくださるとの事で
すぐに診察を受けました。

キズの有無を調べるために、眼に薬液を入れられて・・・
「傷があれば、その部位が緑色に染まります。」
数秒後・・・角膜の一部にハッキリとした緑色が現れました。

「んー・・・結構 深いかもしれません。まずは点眼で様子を見ますが
治りが悪ければ他の方法も考えなければなりませんね。眼の怪我は、
最悪 緑内障や手術になる場合もあるので、甘く見たらダメなんです。」

説明を受けて『すぐに来て良かったなぁ』と思いましたが、
事前に防げたはずの今回のケガ…反省しきりです。

エリザベスカラー初体験のガッシュ君。
カラーの幅がわからないため、あちこちでぶつかっています。

 

ゴメンネ、こんな事になって。
またキラキラのおめめに戻れるように、点眼 頑張ろうね!

ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

春なのに・・・

こちらしばらく天気の悪い日が続いております。

更新できないのはその為・・・ではなく、
ナント! 風邪を引いてしまいまして・・・。

仕事を休んでゆっくり養生できないので、
解熱剤を飲みつつ、働いております。

喉は痛いし、高熱は出続けるし、お腹は春雷のごとくゴロゴロ・・・。


しばし風邪が治るまで、更新はお休みさせていただきます。
ブログ巡りする体力もないので、コメントも無しにさせて下さい。

4月15日 近所の個人ドッグランへ


 


ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

リハビリが必要?!

明日から予定のない2連休です。
晴れれば【牛小屋のアイス】に行こうかなぁって思ってました。
でも・・・。

実はこの前の休日に、近所のドッグランに行ったのです。
今年度分の使用料を納めがてら。

着いてみたら誰もいなくて、せっかく4U^エ^U達も一緒だったので、
遊ぼうかなとしばし車の中から、グラウンドの状況を眺めていました。

それがいけなかったのかな・・・。

ここでも在りし日のビッチ君の残像が…至る所に現れて…。
胸が痛くなって、逃げるように帰ってきてしまいました。

この様子では【牛小屋】でも、車から降りれるかどうか・・・。

4U^エ^Uがいるのに、情けない事です。
虹の橋のビッチも、今頃ため息をついているでしょうが・・・。

徐々に通って、慣れるしかないのかなぁ・・・。

些細な事でも、心のリハビリが必要かも? と感じる毎日です。
楽しい想い出が強く残る場所は・・・特にね。


前向きではあるけれど、突然 襲い来る想い出には…
少々 押され気味です。

頑張れ! 自分!・・・と言うことで、本日はコメント無しでm(__)m

ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

青菜に塩のごとく・・・

アリスがヒートを迎えたことは前回書きましたが
結構…落ちるのですよ、血が。

チェリーの時はそうでもなかったのになぁ…と思いつつ
生理用紙パンツなるものを買ってきました。

逃げるアリスを羽交締めにして・・・装着完了!

 

あらら…『青菜に塩』というか『借りてきた猫』と言うか…。
元気がなくなってしまったアリスちゃん。


仕方ないけど、我慢してね。

ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

Dogrunへ行くために・・・

春になったら、本格的にドッグランデビューさせるアリスのために
胴輪とリードを買いました。

なぜだろう 『黒にはオレンジが似合う!』という思い込みで
オレンジの花柄を購入。

ポイッと置いといたら、興味を示したので
早速、つけてみることに・・・。

 

『待て』のコマンドを『ハイタッチ』と勘違いする程
テンション上がったアリス。

「\(>o<)/ぎゃー! 何するのぉ〜!」

 

あっという間に地獄の体験。



MEGでは抵抗が激しく無理だったので、Oichanと交代。

 

・・・なに大人しくなってんのよ?! 人を見てるな、コイツめ。

じゃぁ〜ん、完成! 可愛いっ!! 




実はシッポ丸め込むほど、嫌がってました。

 

えー・・・以上、悪い見本でした。
こんな風に無理にされたら、胴輪もリードも嫌いになりますよん。
アリスには、これから楽しみながら慣れていただきます。

ドッグランで見ても笑わないでねぇ〜。


実は今日、天気が良かったので【牛小屋のアイス】に行こうかなぁと思っていました。

が、BADタイミングで、アリスが初ヒートを迎えてしまいました。

しばらくどこにも行けなさそうです。(泣)

ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ご飯の器

半月経ってしまったけど、チェリーの誕生日プレゼントはコレ。

足つきのフードボウルです。

 

なぜ2つかというと…デブってしまったヤマト&チェリー用にです。

我が家は食器や食事場所を決めていなくて、
5U^エ^U いっせいに食べていたので・・・
食いしん坊ヤマトが残飯処理係になっていました。
(そりゃ太るよねぇ・・・)

それで、各自の食器や食事場所を決めてダイエットしよう!
と、一念発起したわけです。

・・・ところが、ちぇりーはこの食器がお気に召さないらしく
食べてくれなくなってしまいました。

アリスでさえ、このフードボウルで食べられるので、
高さ的には問題ないと思うのですが・・・。

せっかくのチェリーの誕生日プレゼントは
今はガッシュ用になっています。
(ま、それはそれでいいんだけどね。)

4U^エ^Uになってしまったけど、みんな元気です。

 

ニックネーム MEG at 23:00| 2006年 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする